東急リバブルの特徴とメリット・デメリットのまとめ

口コミ評判から見た東急リバブルの特徴とメリット・デメリットのまとめ

不動産業界に無知な方でも、東急リバブルの名前くらいは聞いたことあるという方が大半ですよね?東急リバブルはCMなどを積極的に流しているので、都内の不動産業者の中でも知名度は一際高いです。一方田舎や地方都市では、ほとんどCMを流していないので知らない方も多いです。

それでも東急リバブルは、売買仲介実績が全国3位を誇っています。年間の仲介取り扱い件数は2万件を超えています。実績と知名度の高い企業なので、不動産会社はどこがいいのか分からないから、とりあえず有名な東急リバブルにお願いしたという方も多いでしょう。

大手不動産会社だからこそのブランド力は確かに魅力ですが、巨額のお金が動く取引に大手だからという理由で選んでしまうのは、危険です。大手だから、高く、早く売れるとは限りません。

むしろ大手だからこそ、高値で売れない、長く売れ残っているということもあるのです。

不動産物件の売却をお考えの方は、東急リバブルの特徴やメリット・デメリットも含め、ここでお願いするのか他社にするのか考えるといいでしょう。

 

東急リバブルの評判の特徴

東急リバブル東急不動産の子会社として、設立された会社です。東急という言葉から分かるように、東急電鉄のグループ会社です。そのため東急リバブルの店舗は東急線沿線に多いという特徴があります。東急グループの会社であるので、東急ファンからも人気が高いです。

しかし東急リバブルが不動産大手として、成長したのはバックに東急電鉄があることや後押しがあったからではありません。

他社に先駆けたサービスや保証の展開など、独自のサービスで他社を牽引してきました。

東急リバブルの特徴として、マンション販売に強いことが挙げられます。マンションのプロフェッショナルと豪語するだけのことはあり、独自のマンション売買ノウハウを持っています。

マンションオーナー様の中には、お持ちのマンションが売れないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

東急リバブルではリフォームを施すことで、売れないマンションを、売れるマンションに変えます。水回りはダスキンがクリーニングを行い、壁紙の剥げやフローリングの傷などは専門業者が補修してくれます。しかもこのサービスが無償で受けられるのです。

マンションを修繕した方がいいのは分かっているけど、資金的な問題でできないというオーナー様もこれならリフォームに着手することができますね。

見栄えが良くなる分、マンションも売れやすくなります。買主にとっても購入後に、自費でクリーニングを施す必要がないので喜ばれています。

またマンションの売却をお考えの方の中には、入居者が置いたままにしている荷物にお困りの方もいますよね?大きな荷物の運び出しや処分には、数十万円という費用がかかってしまうこともあります。荷物を運び出していない状態で内覧を行うと見栄えが悪く、なかなか成約に結びつきません。東急リバブルでは不用品の処分も無料で代行してくれるので、内覧時の成約率が非常に高いです。

無料のサービスは魅力的でも、売却が成立しないと費用を請求されたり、その分手数料が高いのではないかと不安に思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

上記のサービスは無料ですし、手数料も他社と遜色ありません。東急リバブルにはマンション売却に強い自信があるので、これらのサービスを行うことができるのです。

 

東急リバブルを利用するメリットと口コミ

①営業マンの不動産知識レベルが高い

不動産物件を扱うには宅地建物取引士(宅建)が必ず必要ですが、営業担当者全員がこの資格を保有している訳ではありません。

5人に1人以上の有資格者がいれば、資格無しでも営業や売却活動を行う事ができます。つまり全従業員の中で宅建資格保有者は、20%で良いのです。

そんな中、東急リバブル宅建保有者の割合は、驚異の驚きの97%です。ほぼ全ての社員が資格を持っているので、プロが責任を持って売却活動をサポートしてくれます。

 

②業界初の売却保証システム

マンションを売りに出しても、売れないケースは決して避けられません。値下げしても、長期間売りに出しても、売れないマンションもあります。

しかし安値で売りに出したくはないですし、希望額より安値で売りたくはないですよね?

そんな時東急リバブルでは、あらかじめ約束した価格でそのマンションを買い取ってくれます。そのため「売れない事がありえない」のです。最初の希望より安く売る結果にならないので、マンションオーナー様の満足度が非常に高いです。他社でも似たサービスを実施していますが、売却保証システムを最初に始めたのは東急リバブルです。

さらに東急リバブルでは、長年の経験を生かし、最も売主に利益が出る形で売却や買取を行ってくれます。

 

③プロフェッショナルによる相談が無料で受けられる

マンションオーナー様の中には、相続により物件を引き取ることになった方も多いです。特に最近は相続でマンションを引き継いだものの、相続税の負担に苦しんだり、物件の管理にお悩みになられる方も多いようです。

相続の問題は税理士に相談し、その後不動産会社に相談する事が一般的です。しかしこれでは税理士と不動産業者を別々に探す手間が生じますし、税理と不動産会社の疎通がうまく行かないこともあります。

東急リバブルでは提携している税理士法人があるので、東急に相談すれば税の問題も一緒に解決する事ができます。相続専門の税理士法人なので、相続問題は全て解決してくれます。

さらに東急リバブルを利用すると、相続税簡易診断書を税理士が無料で作成してくれるのです。

また不動産物件の管理に悩んでいる方は、相続した方だけではありません。

投資家の方や初めて購入された方、離婚や贈与でマンションをもらった方も、同じく資金計画などにお悩みを感じています。

東急リバブルには税理士のみならず、司法書士、弁護士、ファイナンシャルプランナーなどとも提携しているので、無料で専門家に相談をする事ができます。

 

④買主にも売主にもメリットのある安心保証

通常不動産売却後、売主には3ヶ月間瑕疵担保責任がかされます。

もし売り渡した物件に問題が起きた場合、売主はその責任を3ヶ月の間負わなければいけないのです。高く売れて良かったと安心していたにもかかわらず、引渡し後に見つかった設備不良などのため、数百万円もの修繕費を支払うことになったというケースは数えられないほどあります。

売主は売ってからも3ヶ月の間は、体が休まることはありませんし、買主にしても買った後に不備が見つかるとその後の物件管理計画にも支障が出ます。

そんな両者の不安や懸念を解消するのが、東急リバブルのあんしん仲介保証です。

東急リバブルでは売却前に設備と建物の不具合を調査します。

東急リバブルでは調査したにもかかわらず、売却後に不備が見つかった場合、東急リバブルが2年間、最大500万円まで修繕費を負担します。

売主としては売却しても、瑕疵担保責任が免除され、買主も最高3ヶ月の瑕疵担保責任が、2年に延長されるようなものです。

買主としては事前に、不具合が出ない可能性が高いというお墨付きがあるので安心して購入を決断する事ができます。

メリットしかないシステムなので、利用するしかない保証システムです。